こんにちは、株式会社フォウテックです。
愛知県名古屋市を拠点に、上下水道本管工事・外構工事・土木工事・建築工事・各種リフォーム工事・道路工事、ビルや店舗などの清掃業を請け負っています。
外構工事や造成工事と聞くと、住まいの外回り工事や、大きな重機で土を掘ったりしてるイメージを思い浮かべる方がほとんどでしょう。
どちらも住居の基礎となる大切な工事です。
求職者の方にもっとこの仕事を知っていただくために、今回は、「外構工事・造成工事でつなぐお客様との信頼関係」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

外構工事・造成工事とは


住まい(建築物)を立てる前に、その住まいを建てられるようにする工事のことを「造成工事」、住まい(建築物)を建てた後に、その住まいの外回りの工事を「外構工事」といいます。
基礎を「造成」、装飾を「外構」と考えると分かりやすいですね。
どちらも建物を建てる際の重要な工事です。

工事における心掛け

外構工事や造成工事は、想定以上に工事費用が膨らむ可能性があります。
そこで、工事に携わる私たちが心掛けるべき点についてご紹介いたします。

お客様のイメージをしっかりと聞く

工事は設計から始まります。
お客様にはしっかりとイメージを固めておいていただく必要があります。
イメージが固まっていなければ、お客様の思い通りの仕上がりにならない可能性もあるのです。
イメージは断片的なものかもしれません。
しかし、お客様のご要望に沿った仕上がりのためにも、しっかりとお客様のイメージに耳を傾けることが大切です。

優先順位を確認する

見積もりを出した際に、お客様の予算をオーバーしてしまうこともあります。
もし予算をオーバーしてしまったときに、どれを断念するか、予め優先順位を確認しておくことも大切です。
施工内容や、使う素材などでも費用の削減ができます。
どこに重点を置き、どのような仕上がりにしたいのかを確認したうえで、最適な提案をすることが、お客様との信頼関係につながります。

お客様の分からないことを解決する

お客様が不明点をもたれたまま、施工をすることは良しとしておりません。
もちろんお客様へ工事内容の説明はします。
しかし、説明をしたからといって、お客様に不明点がないとは限りません。
どんなささいなことでも、お客様の質問に親身に対応することが、お客様との信頼関係につながります。

取り決めは契約書に記載する

工事費用は決して安いものではありません。
そのため、お客様との間での取り決めは、必ず文書化することが重要です。
そうすることで、お客様も安心できますし、後々のトラブルを避けることにもつながります。

外構工事・造成工事を通してお客様との信頼関係をつなぐために、欠かせない心掛けといえるでしょう。

外構工事・造成工事で活躍しませんか?


ここまで、「外構工事・造成工事でつなぐお客様との信頼関係」をテーマにご紹介いたしました。
外構工事や造成工事にご興味を持っていただけたでしょうか。
ただいま弊社では、土木工事や水道工事 、外構工事、建築工事・内装リフォーム ・内装工事に携わっていただける現場スタッフの求人募集を行っております。
これまでの経験を生かしたい方はもちろん、やる気にあふれた未経験者の方からのご応募も大歓迎です。
一人前になるまで弊社が責任をもって指導いたします。
ぜひお気軽にご応募ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

外構工事・造成工事はお任せください!

愛知県名古屋市に拠点を構える弊社では、上下水道本管工事をはじめ、外構工事や土木工事、建築工事、内装リフォーム 、内装工事を手掛けております。
これまで多くの現場に携わってきた実績があり、幅広い施工に対応できることが弊社の強みです。
外構工事・造成工事は、ぜひ弊社にお任せください。
高い技術を持ったスタッフが、スピーディーで正確な施工をお届けいたします。
まずはお問い合わせページより、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


名古屋市や尾張旭市などの外構工事・水道工事は株式会社フォウテック
ただいま、業務拡大につき新規スタッフを求人中!
【本社】
〒463-0045
愛知県名古屋市守山区菱池町20番43号-1
TEL&FAX:052-217-3008

【営業所】
〒463-0023
愛知県名古屋市守山区今尻町1515番地
TEL:052-870-1107  FAX:052-870-1352